メニュー

農機具コラム

ロータリーによくある不具合と対処法

ロータリーによくある不具合とは?

ロータリーとは、耕うん爪が多数ついた軸をトラクターのPTO軸動力で動かし、土壌を砕きながら攪拌していくための農機具です。基本的にはトラクターを買ったらセットになっているアタッチメントになります。そんなロータリーですが、いざ使おうと思ったら不具合があって困ったと言う経験はありませんか?ロータリーでは、軸からのオイル漏れが最も多い不具合ですが、そのほかにはトラクターに接続しても水平にならないと言った不具合も起こり得ます。ここでは、ロータリーに起こりやすい不具合と個人でできる対処法を簡単に説明していきます。

ロータリーによくある不具合 

1.オイル漏れ

ロータリーで最も起こる不具合が、オイル漏れです。ギヤケースやオイルシールの劣化が起こると、オイルが漏れてきてしまいます。オイルが漏れたまま使用し続けると、内部の故障につながってしまいます。

2.トラクターに接続しても水平にならない

こちらは使用している時の不具合ですが、トラクターに接続していざ使おうと思ったら、ロータリーが水平にならないということがたまにあります。傾斜をコントロールしているユニットが、ロータリーが傾いた状態を水平だと認識して記憶してしまっているとこの現象が起こります。

ロータリーの不具合への対処法

  • 1.オイル漏れが起こっている箇所を見つけ、部品を交換する。
  • 2.水平にならなくなった場合は、トラクターを平らなところに移し、設定し直す。
  • 3.知識や工具がなくて不安という場合は、無理にご自身で修理せずに、業者に依頼するのが確実で安心です。

 

ネクストは、中古農機具買取専門店です。

地域で1番の高額買取を目指しており、出張査定も無料で承ります。

また、最短でその日のうちに伺うことも可能なので、お急ぎの方にもご利用いただけます。

無料オンライン査定も行なっておりますので、以下のページよりご依頼ください。

関連記事