メニュー

農機具コラム

ラッピングマシン(ラップマシン)の特徴

ラッピングマシン(ラップマシン)とは?

 

ラッピングマシンとは、ロールベーラー等で作った干し草や藁の塊を包装していくための機械です。よくある不具合として挙げられるのは、オイル関係であったりチェーンまわりのもの、うまくラッピングできないというものがあります。こちらでは、ラッピングマシンについて簡単に説明していきます。 

ラッピングマシンとは

ラッピングマシンとは、ロールベーラー等で作った牧草や藁のベールを、自動でラッピングする農機具です。

ラッピングマシンでよくある不具合

ラッピングマシンにある不具合ですが、本体から異音がするというものがあります。これは機体が傾いていたり、ベールの形状がよくないといったことでも起こりますが、チェーンの張り不足という可能性もあります。また、油圧部の不具合として、オイル漏れや、もしくはそもそも動作しないといった不具合が発生することがあります。オイル漏れであれば、油圧ホースやオイルシールの劣化、油圧シリンダーへのゴミの混入による漏れ等が考えられます。作動しない原因としてはフィルターの目詰まり等が起こっている可能性があります。使用前には、オイル漏れが

ないか、適切な量のオイルが入っているか、汚れが溜まっていないか等を確認し、劣化部の取り替えやフィルターの掃除をしてください。

 

ネクストは、中古農機具買取専門店です。

地域で1番の高額買取を目指しており、出張査定も無料で承ります。

また、最短でその日のうちに伺うことも可能なので、お急ぎの方にもご利用いただけます。

無料オンライン査定も行なっておりますので、以下のページよりご依頼ください。

関連記事

 

こちらの記事の監修者

中古農機具買取専門店ネクスト

中古農機具買取専門店ネクスト 編集部

中古農機具買取専門店ネクストでは、トラクター・コンバイン・田植機などの農機具をはじめ、ユンボ・重機・各種パーツ類などの農機具買取を行っております。