肥料散布機の種類
肥料散布機の種類について
田んぼや畑で使用する肥料散布機は、作物を効率よく育てるための肥料を効率よく撒くために重要な機械です。
そんな肥料散布機ですが、どの形状の肥料を撒くかによっていくつかの種類にわかれています。液状肥料や粉末状肥料のように、いくつもの種類がある肥料のタイプに最も適した散布機はどれなのか。
ここでは、肥料散布機の主な種類について簡単に説明していきます。
肥料散布機の種類
肥料散布機には
・動力噴霧器
・スピードスプレイヤー
・ライムソワー
・ブロードキャスター
・マニアスプレッダー
といった種類があり、これらは使用する肥料のタイプによって用途が分かれています。
その肥料には
・液状
・ペレット状
・粉末状
・ペースト状
があります。
液状肥料には動力噴霧器やスピードスプレイヤー、ペレット状肥料にはライムソワーやブロードキャスター、粉末状肥料にはライムソワー、ペースト状肥料にはマニアスプレッダーを使用します。
それぞれの特徴
このように、肥料散布機にはいくつかの種類があります。ここからは、主に使われる液状肥料とペレット状肥料の特徴についてみていきます。
液状肥料
液状肥料は、動力噴霧器やスピードスプレイヤーを使って散布するので、一度に散布できる範囲が広いことが大きなメリットです。また、根から吸収させる土壌散布よりも吸収が速いことも良い点としてあげられます。反面、吸収速度が速いということは、効果が長続きしづらいというデメリットがあるとも言えます。
ペレット状肥料
ペレット状肥料は、扱いやすく栄養の含有量も高いことがメリットとしてあげられます。しかし、液状肥料のように一度に広範囲に散布したい場合には向いていないといえるでしょう。
地域で1番の高額買取を目指しており、出張査定も無料で承ります。
また、最短でその日のうちに伺うことも可能なので、お急ぎの方にもご利用いただけます。
無料オンライン査定も行なっておりますので、以下のページよりご依頼ください。