メニュー

福岡県の農業支援制度

福岡県における農業支援制度について

福岡県では、農業の発展や地域の活性化を目的に、様々な支援制度を導入しています。

まず、福岡県農林水産総合センターを中心に、農業者向けの研修会やセミナーが開催されています。これらの研修会やセミナーは、農業の技術や生産管理の方法を学ぶことができ、農業生産の改善や多様化を促進することができます。

また、農業者の経営改善や新規事業の立ち上げを支援する補助金や融資制度が用意されています。例えば、生産者組織の設立や農業者の共同利用施設の整備など、農業生産の改善に直結する事業に対して補助金が支給されます。

さらに、若手農業者支援制度も導入されています。この制度では、若手農業者が農地を購入・借用する際に必要な資金を支援することで、若手農業者の育成を支援しています。

また、農業の地域振興を目的とした取り組みも行われています。例えば、地域の特産品の販促や農業体験イベントなどが開催され、地域の活性化につながっています。

これらの取り組みにより、福岡県の農業が持続的に発展し、地域の活性化に貢献することが期待されています。

 以下は、福岡県内の各市町村別に代表的な支援制度をまとめたものです。ぜひご活用いただければと思います。
 

福岡県での農機具買取についてはこちら

 
 
無料問い合わせ0120-700-399