メニュー

福島県の農業支援制度

福島県における農業支援制度について

福島県では、地域の農業の発展や担い手の確保を目的に、様々な支援制度を設けています。

まず、農業生産性の向上を支援するため、農業生産経営アドバイザーの派遣や農業機械の導入支援、施設園芸の技術開発支援、農作物の品種改良支援などを行っています。また、減農薬栽培や有機農業の普及支援も行っており、農業と環境の両立を目指しています。

次に、農産物の加工品の開発や販路開拓を支援するため、農産物のブランド化や認証制度の整備、加工食品の開発支援、海外市場の開拓支援などを行っています。また、福島県は米どころとしても知られており、米の品質向上を図るため、お米の銘柄化や米の出荷促進支援も行っています。

また、福島県では被災地復興の一環として、農業復興にも力を入れています。具体的には、農地の整備や災害に強い農業生産施設の整備、農業者の再就職支援や新規就農者の支援、食の安全・安心の確保などが挙げられます。

さらに、福島県では、若年層の農業就業や地域の定住を促進するため、若手農業者支援制度や、地域おこし協力隊員の派遣なども行っています。

これらの支援制度により、福島県では、地域の農業が持続的に発展し、地域経済の発展にも貢献しています。また、福島県産の農産物は高い品質が認められ、全国的にも知名度が高まっています。

以下は、福島県内の各市町村別に農業支援制度を簡単にまとめたものです。ぜひご活用ください。

 
 

福島県での農機具買取についてはこちら

 
 
無料問い合わせ0120-700-399