メニュー

岐阜県の農業支援制度

岐阜県における農業支援制度について

岐阜県では、農業の振興・発展を目的として、様々な支援制度を設けています。

まず、農業技術の向上を目指して、農業生産性向上支援制度や農機具購入補助金制度、有機栽培支援制度などを行っています。また、品種改良や農薬・肥料の効率的な使用方法などについての研究支援も行われています。

次に、農産物の安定的な供給を目指して、岐阜県産農産物の出荷・販売支援制度や、生産者と消費者をつなぐ直売所の支援制度などを行っています。さらに、地域の特産品のブランド化や認証制度の整備、加工品の開発支援、新しい販路開拓のための海外展示会への出展支援なども行っています。

また、農業に関する情報の提供や交流の場を提供することで、農業者の交流や情報共有を促進することも重要視されています。そのため、農業研修や講習会、農業者の交流会や合同作業支援、インターネットを活用した情報提供なども積極的に行われています。

これらの支援制度により、岐阜県の農業は持続的に発展し、地域経済に貢献しているだけでなく、岐阜県産の農産物は高品質が認められ、多くの人々から愛されています。

 以下は、岐阜県内の各市町村別に農業支援制度について簡単にまとめたものです。ぜひご活用ください。
 

岐阜県での農機具買取についてはこちら

 
 
無料問い合わせ0120-700-399