メニュー

農機具トラブル

農機具に見られるトラブルについて

 

農機具を使っていると、思わぬトラブルに遭遇することがあると思います。

エンジンがかからない、電気系統が機能しない、バッテリーが上がっている等、こういったトラブルは農機具を使用するにあたって避けては通れないことだと思います。

ここでは、いざトラブルが起こってしまった際に焦らず対処できるよう、その原因と対処法を機械別に解説していきます。

以下の機械一覧からチェックしたい農機具の項目を選択し、ぜひお役立ていただければと思います。

 

 

農機具トラブルに関するコラム一覧

トラクター

コンバイン

田植機

耕運機

草刈機・刈払機

ユンボ

フォークリフト

動力噴霧器

スピードスプレイヤー

ブームスプレイヤー

堆肥散布機

籾摺り器

チェンソー

ロータリー

選別計量機

管理機

畦塗り機

ハロー

乾燥機

コンバイントレーラー

運搬車

ロールベーラー

ハーベスター

バインダー

除雪機

粉砕機

高所作業車

摘採機

収穫機

移植機

 


農機具トラブルについて知っているとどんなことに役に立つ?

農機具トラブルについてある程度の対処法を知っていると、普段の農作業から農機具の売買をする際に至るまで、得をするケースがいくつもあります。

例えば、コンバインや田植機、除雪機といったような、使う時期が限定されている機械を使用する時です。一年の内で限られた期間にのみ使用する機械は、どうしても翌年のその時期まで手をつけづらいと思います。

一年で一度しか動作確認ができないとなると、いざ使おうと思った時に急に動かないということになってしまうこともあります。その際によく起きるトラブルについてある程度でも知識があれば、自分で直すのか業者に依頼するのか、どのくらいで直るのか、そもそも直せる程度の不具合なのかの判断がざっくりとであってもできます。

また、中古で農機具を買う際にも、多少の不具合であれば自分で直せるならば、きっちり整備されてはいるが販売価格が高いものを買うより、自分で手を加えることを前提に、整備されてはいないが他よりも安い機械を、という選択が可能になります。農機具は決して安い買い物ではないですし、少しでも安く手に入れたいと思われたとき、その選択肢をとれるかどうかは小さい影響ではないことと思います。

 
 
 
無料問い合わせ0120-700-399