メニュー

農機具コラム

ブロードキャスターの特徴

ブロードキャスターの特徴は?

20221105_002406226_iOS.jpg

ブロードキャスターは、ライムソワーとともに粒状肥料の散布に使われる肥料散布機です。そんなブロードキャスターですが、ライムソワーとは用途が似ているだけで、仕組みが違いますし、それはつまり注意する点も異なるということです。

ここでは、よりブロードキャスターに焦点を当てて、その特徴や取り扱いの注意点について、ライムソワーとの違いも交えつつ簡単に説明していきます。

ブロードキャスターとは 

ブロードキャスターは、粒状肥料の散布に特化した肥料散布機です。機械下部についているスピンナーの回転によって、遠心方向に水平に散布していきます。

ブロードキャスターの特徴

ブロードキャスターは、ライムソワーよりも広範囲に散布できるので、時間効率という点で優っているといえます。作業時間が長くなればそれだけ身体への負担も大きくなるので、効率よく広い範囲に散布できるのは助かります。

取り扱い上の注意点

ブロードキャスターで最も大切なパーツが、肥料を飛ばすスピンナーの部分です。しかし、同時にサビや刃こぼれなどが発生しやすい部分でもあるので、長く使うためにも日頃のメンテナンスが大事になってきます。

ライムソワーとの違い

前述のとおり、ブロードキャスターはライムソワーと用途が似ており、よく比較されます。以下では、ブロードキャスターとライムソワーの違いについてみていきます。

1.ライムソワーの場合

ライムソワーは、広範囲に散布する目的で使うには不向きですが、狭い範囲やブロードキャスターで散布しきれなかった細かい部分の散布をしたい場合には非常に便利です。その仕組み上、狭い範囲にムラなく散布できるので、肥料を無駄遣いすることもなく施肥できます。

2.ブロードキャスターの場合

ブロードキャスターは、機械の下部についている円盤によって肥料を飛ばして散布する仕組みです。そのため、ライムソワーと比べて一度に広範囲に散布できます。しかし、一度に広範囲に散布できるがゆえに、細かい部分に散布したい場合には不向きです。その細かい部分に散布しようとすると、田んぼや畑の外にまで肥料が飛んでしまい、無駄な消費になってしまう可能性があります。

 

ネクストは、中古農機具買取専門店です。

地域で1番の高額買取を目指しており、出張査定も無料で承ります。

また、最短でその日のうちに伺うことも可能なので、お急ぎの方にもご利用いただけます。

無料オンライン査定も行なっておりますので、以下のページよりご依頼ください。

関連記事

 

こちらの記事の監修者

中古農機具買取専門店ネクスト

中古農機具買取専門店ネクスト 編集部

中古農機具買取専門店ネクストでは、トラクター・コンバイン・田植機などの農機具をはじめ、ユンボ・重機・各種パーツ類などの農機具買取を行っております。