メニュー

農機具コラム

播種機の特徴

播種機のエンジンがかからない原因とは?

 

播種機は種まきに使われるものですが、現在はその役割を田植機が担っていることもあり、使っている農家さんの数は減ってきてしまっていますが、まだまだ現役で使われている方もいるのではないでしょうか。使っている数が少なくなっているということはそれだけ部品の供給や情報も出にくくなってきているということです。そこでこちらでは、播種機について簡単に説明していきます。 

播種機とは

播種機とはつまり種まき機で、種を適正にまくための機械です。種の種類や構造によっていくつかの種類があります。

播種機の種類

播種機には、種子箱の穴から種子を送り出してまく手押し播種機や、トラクターのアタッチメントとして使う点播機、条播機、散播機があります。点播機はと条播機は下から種子を落としてまくもので、散播機は種子を羽のついた遠心散布板から散布する構造です。

播種機でよくある不具合

播種機にある不具合は、各部品の摩耗が原因のことが多くあります。播種部回転ブラシやロールガイドは摩耗しやすい部分ですので、定期的に点検しもし摩耗劣化している場合は交換してください。また、播種ローラーの溝にカスが溜まるとローラーが正常に回転しなくなってしまうので、ここも定期的な掃除が必要です。また、薬剤吸い込み口や潅水ノズルが詰まってしまうと、薬剤を吸い込まなくなってしまいますので、ここの点検と掃除をしてください。

 

ネクストは、中古農機具買取専門店です。

地域で1番の高額買取を目指しており、出張査定も無料で承ります。

また、最短でその日のうちに伺うことも可能なので、お急ぎの方にもご利用いただけます。

無料オンライン査定も行なっておりますので、以下のページよりご依頼ください。

関連記事

 

こちらの記事の監修者

中古農機具買取専門店ネクスト

中古農機具買取専門店ネクスト 編集部

中古農機具買取専門店ネクストでは、トラクター・コンバイン・田植機などの農機具をはじめ、ユンボ・重機・各種パーツ類などの農機具買取を行っております。