メニュー

農機具コラム

溝掘機の特徴

溝掘機の特徴とは?

20221105_002406546_iOS.jpg

溝掘機は、田んぼや畑、または建設現場等多くの所で排水や配管やケーブル敷設のために使われる農機具です。田んぼや工事現場での作業において排水の確保というのは大変重要な工程のひとつで、それを効率よく行える溝掘機は必須の機械といってもいいでしょう。そんな溝掘機ですが、いざ使おうと思った時に不具合が見つかった場合、修理に出すべきか自分で修理できるのかによってもその後の作業が変わってきますよね。また、溝掘機も他の農機具の例に漏れず正しい使い方をしなければ危険が伴うものです。

ここでは、溝掘機の特徴と不具合、注意点について簡単に説明していきます。

溝掘りとは 

溝掘りは、田んぼや建設現場において排水をスムーズにしたり配管や敷設をするために行われる作業です。この排水はその現場の管理において非常に重要な意味を持ちます。排水がしっかりできていないと中干しもうまくいかない上、秋の収穫の際にぬかるんでしまうといった問題が起こります。また、建設現場での配管やケーブルの敷設も非常に重要で、そのために効率よく溝を掘れる機械が溝掘機です。自走式のものとトラクター牽引式のものがあり、農場等では軽くて取り回しのよい自走式、大きな農場や建設現場では大型のトラクターに牽引させて効率よく溝を掘れるアタッチメント型のものがよく使われます。

溝掘機でよくある不具合

溝掘機を使用する前には、他の農機具と同様きちんと点検することが大切です。また、きちんと使用法を守らないと非常に危険な農機具でもあります。自走式の溝掘機はコンパクトであるため比較的メンテナンスもしやすい作りになっています。トラクター牽引型は、使用される現場が多岐にわたることもあり、その刃の形状もチェーン型やホイール型、根菜の栽培用の土地作りに適したものなどさまざまです。当然刃には負担がかかりますので、定期的な点検はもちろん、劣化や損傷があれば交換する必要があります。

 

ネクストは、中古農機具買取専門店です。

地域で1番の高額買取を目指しており、出張査定も無料で承ります。

また、最短でその日のうちに伺うことも可能なので、お急ぎの方にもご利用いただけます。

無料オンライン査定も行なっておりますので、以下のページよりご依頼ください。

関連記事

 

こちらの記事の監修者

中古農機具買取専門店ネクスト

中古農機具買取専門店ネクスト 編集部

中古農機具買取専門店ネクストでは、トラクター・コンバイン・田植機などの農機具をはじめ、ユンボ・重機・各種パーツ類などの農機具買取を行っております。