メニュー

農機具コラム

島根県出雲市の農業支援制度について

こちらでは島根県出雲市の農業支援制度について簡単に紹介します。

新出雲農業チャレンジ事業

出雲市内の農業就労者に対し、設備費用・新規事業に関する費用の一部を補助します。

補助対象経費及び補助金の額

1.中山間地域除草作業省力化支援事業

  1. 除草作業を省力化するために行う農地法面等への芝の吹付委託に要する経費
    補助率2分の1以内。ただし、吹付面積1㎡当たり390円を上限とする。
  2. 農地法面の除草作業を省力化すると認められる除草用機械(自走式、無線式及びトラクター等取付用アタッチメントに限る。)の導入経費
    補助率の2分の1以内。ただし、1,000千円を上限とする。

2.中山間地域農業課題解決メソッド提案事業

次に掲げる経費で、地域農業の課題を解決し、農村社会の維持や地域農業の発展につながる取組に必要と市長が認めるもの。ただし、合計が200千円以上であること。

  1. 報償費(謝金)、旅費、消耗品費、印刷費、委託料、発送費、使用料及び借上げ料、原材料費その他市長が必要と認めるもの
    補助率2分の1以内。ただし、旅費に係る補助金は50千円を上限とする。
  2. 機械購入費及び施設整備費
    補助率2分の1以内。ただし、(1)と合わせ1,500千円を上限とする。

3.新規就農支援事業

  1. 圃場(ハウス含む)の賃借料
  2. 機械・施設の賃借料

なお、はじめに補助金の交付決定を受けた年度の翌々年度まで申請できるものとする。

補助率10分の10以内。ただし、各々100千円を上限とする。


4.親元就農促進事業

親元就農一時金の交付。

なお、はじめに補助金の交付決定を受けた年度の翌年度まで申請できるものとする。

年額30万円(定額)


5.GAP認証取得支援事業

  1. 残留農薬の分析・調査費用
    補助率10分の10以内。ただし、1経営体当たり50千円を上限とする。
  2. 土壌の分析・調査費用
  3. 水質の分析・調査費用
    補助率10分の10以内。ただし、1経営体当たり10千円を上限とする。
  4. 施設改修資材(農薬保管庫等)
    補助率3分の2以内。ただし、1経営体当たり50千円を上限とする。
  5. 生産管理システム使用料
    なお、はじめに補助金の交付決定を受けた年度の翌々年度まで申請できるものとする。
    補助率3分の2以内。ただし、1経営体当たり100千円を上限とする。

6.遊休農地等利活用事業

農業振興地域内の遊休農地の利活用(耕地としての利用及び景観の改善)に係ると認められる経費(抜根・草刈り等に要する経費、支障物件(ハウス等の既存施設・設備)撤去に要する経費等)※ただし、更地にするまでの経費に限る。


7.スマート農業推進事業

国のスマート農業実証プロジェクトにより、過去に実証し、今後普及を図るべきスマート農機に係る経費で、農業生産の分野にICT技術等の新技術を導入するためのもの。

  1. 報償費(謝金)、旅費、消耗品費、印刷費、委託料、発送費、使用料及び借上げ料、原材料費、通信運搬費その他市長が必要と認めるもの。ただし、合計が100千円以上であること。なお、はじめに補助金の交付決定を受けた年度の翌々年度まで申請できるものとする。
    補助率2分の1以内。ただし、旅費に係る補助金は50千円を上限とし、合計250千円を上限とする。
  2. 機械購入費、設備整備費及びリース料。ただし、合計が300千円以上であること。
    補助率2分の1以内。ただし、2,500千円を上限とする。

8.チャレンジ品目生産支援事業

自己による当該品目の栽培実績があり、今後、生産拡大等に必要となる次の経費

  1. 栽培に関する調査、試験、研究等に必要な経費(機械・施設のリース費用を含む。)。ただし、合計が100千円以上であること。
    補助率2分の1以内。ただし、旅費に係る補助金は50千円を上限とし、合計250千円を上限とする
  2. 生産及び出荷調整に必要な機械購入費及び設備整備費(2a以上での栽培が確実である場合に限る。)。ただし、200千円以上であること。
    補助率3分の1以内。ただし、333千円を上限とする。

9.トキと歩む環境農業推進事業

トキを代表とした希少生物の保護を促進すると認められる取組に係る経費

定額。ただし200千円を上限とする。

 

出典:https://hojyoo.com/hojokin/4977

島根県での買取実績はこちら

地域で1番の高額買取を目指しており、出張査定も無料で承ります。

また、最短でその日のうちに伺うことも可能なので、お急ぎの方にもご利用いただけます。

無料オンライン査定も行なっておりますので、以下のページよりご依頼ください。

関連記事