メニュー

農機具コラム

山口県美祢市の農業支援制度について

こちらでは山口県美祢市の農業支援制度について簡単に紹介します。

美祢市やまぐち米作付促進補助金

市内の農地における耕作放棄地の拡大抑制及び解消並びに供給量が不足する山口県産米の作付促進に資するため、予算の範囲内で補助金を交付します。

対象農地

対象となる農地は、市内の農地で、次のいずれにも該当する農地とします。

  1. 補助金の交付を申請しようとする年度において、主食用水稲(飼料用米、加工用米、稲発酵粗飼料及び酒造好適米を除くものをいう。)を作付ける農地
  2. 補助金の交付を申請しようとする年度の前年度において、作物(景観形成作物及び地力増進作物を除く。)の作付がない農地
  3. 申請日において、農地法、農業経営基盤強化促進法、又は特定農作業受委託契約に基づく使用及び収益を目的とする権利を有する農地

対象者

対象者は、次のいずれにも該当する者とします。

  1. 補助金の交付対象となる年度の水稲生産実施計画書及び営農計画書(いわゆる「細目書」)を本市が管理する者
  2. 補助金の交付対象となる年度の市内農地における主食用水稲の作付面積が前年度に比らべて10アール以上増加している者
  3. 市税等(本市において賦課された市民税、固定資産税、軽自動車税、都市計画税及び国民健康保険税をいう。)の滞納がない者

補助対象経費・補助金額

補助金の交付の対象となる経費は、主食用水稲を生産するために要する経費とし、補助金の額は、補助対象農地における主食用水稲作付面積に10アール当たり10,000円を乗じて得た額(その額に1,000円未満の端数を生じたときは、これを切り捨てた額)を上限とします。

 

出典:https://www2.city.mine.lg.jp/soshiki/norinbu/norinka/sangyo/noringyo/nogyo/8101.html

山口県での買取実績はこちら

地域で1番の高額買取を目指しており、出張査定も無料で承ります。

また、最短でその日のうちに伺うことも可能なので、お急ぎの方にもご利用いただけます。

無料オンライン査定も行なっておりますので、以下のページよりご依頼ください。

関連記事