メニュー

農機具コラム

愛媛県内子町の農業支援制度について

こちらでは愛媛県内子町の農業支援制度について簡単に紹介します。

内子町親元就農支援事業給付金

内子町親元就農支援事業とは、持続可能な力強い農業を将来にわたり実現するため、町内に住所を有する認定農業者の子や孫等で就農時49歳以下の親元就農者に対して意欲の喚起と定着を図るために、給付金事業を創設して親元就農者を支援する町独自の制度です。

助成内容

  • 給付金額:130万円/年
  • 給付期間:2年間

給付対象者

  1. 町内に住所を有すること。内子町の認定農業者の子または孫であることまたはその配偶者であり、本人は専業で農業に従事すること。
  2. 年間の農業従事日数が200日以上であること。
  3. 就農日における年齢が49歳以下であること。申請後1年以内に農業経営を開始すること。
  4. 親等が所有する農地の一部もしくは全部について、農地法または基盤法による利用権の設定を行うこと。(町外の農地も可)
  5. 世帯の前年の農業所得が、概ね250万円以上~600万円未満であること。(概ねとは80%を想定)
  6. 申請時に就農計画書(5年間)を提出し、認定を受けること。(認定機関は内子町農業構造政策推進協議会)
  7. 就農5年後の農業所得が、概ね250万円以上となること。
  8. 農業次世代人材投資資金の経営開始資金など、国・県が実施する助成事業等、生活費の確保を目的とした給付を受けていないこと。
  9. 本人及び事業を継承される親等に町税等の滞納がないこと。
  10. 県やJA等が開催する研修会(部会等)へ積極的に参加すること。
  11. 就農先の親等と家族経営協定を締結すること。
  12. 認定後は収入状況(確定申告書等)の確認書類を提出し、町職員の定期的なほ場の確認を受けること。

 

出典:https://www.town.uchiko.ehime.jp/soshiki/8/134825.html

愛媛県での買取実績はこちら

地域で1番の高額買取を目指しており、出張査定も無料で承ります。

また、最短でその日のうちに伺うことも可能なので、お急ぎの方にもご利用いただけます。

無料オンライン査定も行なっておりますので、以下のページよりご依頼ください。

関連記事