メニュー

農機具コラム

田植機の耐用年数や寿命はどのくらい?少しでも寿命を長く方法を解説

田植機の耐用年数や寿命は?

 

田植機の耐用年数と寿命という言葉はよく耳にすると思います。しかし、同じように見えてこの二つは全く別のものです。耐用年数は単純に法律上のものであるのに対し、寿命は直接使える期間に関わってくるものです。そして寿命は使い方によって大きく変動してくるものなのです。

そこでここでは、田植機の耐用年数と寿命の違い、寿命を延ばす方法について解説していきます。

耐用年数と寿命

耐用年数も寿命も、ざっくり言えば田植機がどの程度使えるのかという意味ではありますので同じようなものと思いがちですが、実際は全く異なっています。

 

耐用年数とは

 

税法上定められた、減価償却ができる年数

 

寿命は

 

実際使える期間

 

です。つまり耐用年数はあくまで経費計上に関わる書類上の年数で、寿命はその田植機がどのくらい元気でいられるかという実務上の目安になります。耐用年数は法律で既に決まっているので、使用しているときにそれほど気にする数字ではありませんし、長くすることも短くすることもできませんので、必ず知っておくべきことではありますが、考え続けるものでもありません。

対して、寿命は使い方によって延ばすこともできますし短くなってしまうこともあるわけです。普段考えるべきはこの寿命をいかに延ばすかということに他なりません。

田植機の平均寿命

ここからは田植機の寿命に絞って話を進めていきます。

 

田植機の寿命を延ばしていこうとする前に、平均寿命を知っておくべきです。

 

田植機の寿命はどのくらいなのかというと、およそ300時間〜500時間くらいです。200時間を超えてきたあたりから、施肥部分が劣化してきたり、オイル漏れが起こったりし始めまるかもしれません。ただ、このあたりは直せる部分ですので、やはり田植機の寿命を延ばすには定期的な点検・メンテナンスが大事なんですね。

田植機の寿命を延ばすためにするべきメンテナンス

最後に、なるべく田植機の寿命を延ばすために日頃から行うべきメンテナンスについて解説します。

屋内での保管

田植機の寿命を延ばすためには、屋内保管がとても大事です。

雨ざらしになっていたり、常に直射日光を浴びていると、サビや劣化の原因になります。できる限り保管は屋内にするのが大切です。(盗難も怖いですしね)

あとはネズミが住み着いたりすることのないように注意してください。

定期的な掃除、グリスアップ

田植機の使用前や使用後には掃除とグリスが不足していないかのチェックをしましょう。汚れがついたままで良いことは一つもありませんよね。

エンジンオイル交換

エンジンオイルの交換を怠ることも、寿命を短くしてしまう原因です。エンジンオイルの交換については別の記事がありますのでそちらも読んでいただければと思います。

エアクリーナー部の汚れをチェック

エアクリーナー部分も汚れが溜まりやすい部分ですので、定期的にチェック、掃除をしてください。

 

 

ネクストは、中古農機具買取専門店です。

地域で1番の高額買取を目指しており、出張査定も無料で承ります。

また、最短でその日のうちに伺うことも可能なので、お急ぎの方にもご利用いただけます。

無料オンライン査定も行なっておりますので、以下のページよりご依頼ください。

関連記事